要するにLDKとは?

LDK


「L」は「Living(リビング)」

「D」は「Dining(ダイニング)」

「K」は「Kitchen(キッチン)」

の略です。

 

居間・食事スペース・台所

一つの空間になっているものを

LDKと表記します。

「DK」はリビングが別にある場合です。

 

LDK」や「DL」の広さは

物件によって差がありますが

公益社団法人・首都圏不動産公正取引協議会では以下のようにLDKとDKの

最低限必要な広さの目安を定めています。

 

1部屋・・・DK4.5畳、LDK8畳
2部屋以上・・・DK6畳以上、LDK10畳以上

 

なので  逆にいうと

8畳以上ないとリビングとは

表記しないということになります。

 

同じ「DK」「LDK」でも部屋数によって

畳数に違いがあります。

 

同じ広さでも人気の高い「LDK」の方が

家賃が高め⤴️⤴️の傾向があるので

「DK」や「LDK」の表示だけで選ばず

家賃と広さを比較して選びましょう。

 

主婦としては  来客時の掃除(誤魔化し?)を

考えると  リビングとキッチンは

別がいいですが  普段の生活は

やっぱり広々としたリビングで

料理をしながら家族の様子が伺える

LDKがいいですね❗️

(↑結局どっちがいいんじゃ~い❗️)

 

ちなみに  我が家は小さいですがLDKです。

なので来客の際にはキッチンまで

掃除が必要となります…orz🙍

(↑普段から掃除すれば?のツッコミは華麗にスルー✨💃✨)

しかも  我が家の最強元気ばぁばは

認知症の診断をされてから  毎月  

ケアマネさんとの面談がありますので

毎月必ず来客があります😣💦

 

たかが一時間程度とはいえ

やはりその日はLDKに加え

🚽と玄関も掃除が必要なので

地味に面倒くさいです😒💧

そうです❕

私はいい格好しいの見栄っ張りです😏💧

もう性分なので仕方ないです😗

 

そのうち  我が家が超絶綺麗な時に

写真をUPしたいと思います🎵

(そんな日があるのか?🤔??)