日当たりについて

 

本日  3つ目の更新となります

私のブログ『MomoHome』

お越しいただきまして

ありがとうございます✨😆💕✨

 

 

今回は『日当たり』について

(私の偏見と勝手な判断に基づいて)

お話しようと思います🎵

 

もし現在  住宅のご購入を

検討していらっしゃる方は

あくまでも『自己責任』にて

参考にしていただければと存じます💁

 

 

 

だいたいのお客様は当然ですが

『日当たり良好』☀️なリビングが

ご希望ですよね?

 

我が家は南道路で  道の向い側は駐車場🚗

 

はい❤️

日当たり抜群です😍

 

 

ですが  夏は太陽☀️さんが

お空の真上にいらっしゃるので

昼間でも電気が必要な日も多いです😥

 

当然ですが雨☔️の日は一日中

電気が付いております💡

 

そして我が家は共働き🏢👨‍💼🏢👩‍💼

 

なので  日中はほぼ留守です😁💧

 

大抵のお宅がそうではないでしょうか?

 

最近では『2階リビング』のお宅も

あるかと思います。

 

私は個人的にはあまりお勧めではないです。

なぜなら…

 

荷物を運ぶのが面倒くさい❗️

毎回階段上がるのが面倒くさい❗️

 

という  ただの面倒くさがりな理由です😋

 

ですが  大抵2階の方が日当たりは

いいですよねぇ☀️

 

なので 

『どぉーーーーしても

    この場所・この価格がいい❗️』

という方は

設計の際  2階にリビングをもってくると

日当たりは確保できるかと思います❗️

 

⚠️ただし注文住宅でのご購入の方ですが😅

 

結局のところ  何が言いたいのかというと

『日中はそんなに🏘️にいないなら

    日当たりはそんなに気にしなくても

     よくない???』

と言うことです👩☝️

 

100年位前の家も  だいたい日当たりが

良いのは縁側で  縁側の奥の部屋は大抵

暗がりですから😁💧

ちなみに私の実家は古~い昔ながらの

お家でした🏡

南向きの居間(今のリビング)で

家の前は広い庭。

細い道を挟んで少し広めの川があり

金輪際絶対に高い建物などが

建つなどと言うことはない場所でした。

でも居間は薄暗かったですね😅

 

ついでにいうと玄関は広い土間で 

トイレはもちろん汲み取り式。

いわゆるボットン便所🚻。

で  なぜか男性用と女性用の二つの

トイレが並んでいました。

 

子供の頃は  それはもう本当に

トイレに行くのが怖かったです😢

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

以上  私の勝手な偏見による  

とっても偏った『日当たり』への

考え方でした👩☝️