事故物件②

 

 

皆様こんにちは✨😃❗️

私のブログ『MomoHome』にようこそ✨

 

 

それでは私が『事故物件』に住んで

困ったことについてお話いたします👩☝️

 

 

それは引越を済ませて、役所に手続きに行ったときのお話です❗️

 

 

私は様々な手続きを役所でして、住所変更のため、新しい住民票を受け取りました。

 

 

すると、住民票には…

 

 

見知らぬ人の名前が❕❕

 

そうです😢

 

 

亡くなった方の住民票が残っていて

 

その方と同居(?)

 

という形になっておりました😅

 

 

 

その事を役所に伝えると…

 

 

『はぁ…( ´Д`)。それ、証明してもらえます?』

 

 

って❕おい❗️❗️

 

それって私が証明するの???

 

しかも見ず知らずなのにどうやって??

 

 

結局、後日、その地域の民生委員さんのお宅に伺い、一筆書いて頂き、役所に提出😒💧

 

 

するとその日は別の役所の方が対応してくださり、

『お手間を取らせてしまい申し訳ございません🙇💦』←⚠️土下座はしてませんよ😅

 

 

とのこと。

 

 

その後、無事(?)私だけの住民票を頂き

色々な細々としたものの住所変更をすることができました👏

 

 

…がしかし😒💧

 

 

人が亡くなったら役所に死亡届を出して

役所で許可を貰わないと火葬できないんじゃないんでしたっけ?

 

 

だから、役所には死亡届は出ているはず…

 

 

それなのに住民票は残ってるんですかね?

 

 

なんだかわからないけど、ちょっと困ったエピソードでした😅